12月にはいり、寒さが一段と厳しくなってきました。
空気が乾燥するなか、暖房器具の使用する機会も増えています。
そこで最も気を付けなければいけないのが…「火事」です。
はしまでは、毎月、避難訓練をおこない子どもたちの安全を確保し、
いのちを守る行動の訓練をおこなっています。
12月は4日(金)に、火災による避難訓練をおこないました。
最初に『かじおばけ モクモク』をみて、
火事が起きた時の行動とお約束を学びました。
火事が起きた時は、
- 口にタオルをあてる
- 逃げる時には押さない
- お話をしない
- 先生のお話をよく聞く
この4つのことを子どもたちにつたえました。
そして「火事だー!」の声に避難訓練のはじまりです。
今回は、保育園の事務所にある調乳室より火災が発生と想定しました。
普段とは火元が違う方向に逃げるため、
職員同士で避難経路図を、事前に何度も確認しました。
しかし、毎月やっている効果もあり、
子どもたちもスムーズに移動してから、座って点呼を取るまで
安全におこなうことができました。
今後も、子どもたちのいのちと安全を守るため、
避難訓練を継続していきます。
そして、12月といえば・・・『クリスマス』‼
12月の製作では「サンタさん」をつくりました🎅
待ちに待ったクリスマス♡といった感じで、クレヨンで色を塗ったり、
のりで貼る作業中に「ラン・ラ・ララン~♪」とクリスマスソングを口ずさんで、
楽しそうに製作をしていました✨
今週は18日(金)に年賀状作りを予定しています🎍
そして来週は、みんな楽しみクリスマス会があります!
ブログでも、その様子をお伝えしてまいりますので、
ぜひチェックしてください😊