メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/9/19CHIKUSA

がんばったよ🏅運動会

風船が天井に飾られ、いつもと雰囲気の違う保育室。
朝からみんなソワソワしています。

 

今日はほほえみキッズ園CHIKUSAの運動会。
まずはみんなで集合写真を撮りました。
思い思いにハイポーズ!

 

運動会前に思い思いのポーズで撮った集合写真

 

うさぎぐみ(1歳児)🐰障害物競走

はじめの種目はうさぎぐみによる障害物競走です。

 

名前を呼ばれた子どもたちは「はーい!」と元気にお返事。

 

「よーい、スタート!」

スタートの合図ではじめにマットの山を登ります。
少し不安そうに登るお友だち。
でも、みんなの「かんばれー!」の声援に背中を押されてがんばることができました。

 

障害物競走で走る子ども

 

続いて待っていたのは、スズランテープのトンネルくぐり。
感触を楽しみながら満面の笑顔でくぐるお友だちもいれば、怖がりながらそーっと慎重にくぐるお友だちもいます。

 

障害物競走でテープのトンネルに向かう子ども

 

最後は『おべんとうバス』に乗って先生と一緒にゴールへ向かいます。
「わー!」と歓声をあげながら、ゴール!
みんなに拍手され満足そうなお顔です。

 

障害物競走で段ボールのバスに乗ってゴールを目指す子ども

 

ぱんだぐみ(2歳児)🐼買い物競争

次は、ぱんだぐみ🐼のお買い物競争です。

順に名前が呼ばれると、元気いっぱい手を挙げて「はーい!」と返事をします。

 

「よーい、スタート!」

先生の合図ですぐに走り出し、まずはくねくね平均台を渡ります。
真剣な表情で落ちないように両手でバランスを取ります。
渡り切るとホッとひと息。
自然と笑顔が溢れます。

 

くねくね平均台を渡る子ども

 

続いて、競技名の通りいよいよお買い物です!

カラフルなカードから好きな色を1枚選びます。

「りんごだー!」
「いちごー!」

果物のイラストを確認すると、すぐに果物の並んだお店屋さんへ向かいます。

かごに果物を入れて、トトロに「どーぞ!」と食べさせたらゴール!

達成感を味わった子どもたちは、ニコニコと笑顔を見せてくれました。

 

買い物競争で果物を手に取る子ども  買い物競争でバナナをトトロの口に入れる子ども

 

玉入れ

次の種目は玉入れです。
うさぎぐみ、ぱんだぐみ、それぞれクラスごとに先生の持つかごにお手玉を投げ入れます。

 

ひとつずつ入れる子。両手いっぱいに集めてまとめて入れる子。
遠くから投げる子もいれば、ジャンプしながら投げる子もいます。
それぞれのやり方で玉入れを楽しんでいました。

 

最後はうさぎぐみとぱんだぐみ全員で玉入れをしました。

 

玉入れで元気いっぱい玉をかごに入れる子どもたち  玉入れの玉をていねいにかごに入れる子ども

 

さあ、本日のプログラム全ての競技が終わりました。

がんばったみんなにメダルのプレゼントです✨

 

メダルを首に掛けてもらう子ども

 

「がんばったね!」

先生にメダルを首に掛けてもらうと、子どもたちはメダルを見つめてにっこり。

 

メダルを掛けてもらい喜ぶ子ども

 

みんながんばりましたね。
運動会を通してまたひとつ成長した姿を見ることができました。