メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/7/19ぎふ

みんなと笑顔でいただきます!自園調理給食

今日はほほえみキッズ園ぎふ&ぎふ小鳥のランチタイムをのぞいてみましょう。

 

子どもたちのお昼ごはんは、給食。
栄養バランスを考えながら、旬の食材を使ったり、季節の行事の雰囲気を取り入れたりしています。
園で調理していますから出来たての温かい給食を食べることができますよ。

 

午前中に元気いっぱい活動した後、お腹がペコペコの子どもたちを待っていたのはイベントメニュー。

 

この日の給食のメニューは盛岡名物じゃじゃ麺風、キャベツと油揚げの炒め物、すまし汁、バナナ

 

🍴本日のメニュー🍴

盛岡名物じゃじゃ麺風
キャベツと油揚げの炒め物
すまし汁(なす・じゃがいも)
フルーツ(バナナ)

 

夏の野菜を使った献立です。

 

給食の時間。
先生が準備を始めると子どもたちがそわそわし始めましたよ。

「今日の給食は何かな〜」

 

そして、目の前にお皿が置かれるとワクワク。
目を輝かせます。

 

「いただきます!」

 

みんなでごあいさつした後、スプーンを使ってじょうずに口に運んでいました。

 

みんなで一緒に食べると、楽しいね。美味しいね。

 

手やスプーンで麺を口に運ぶ子どもたち  笑顔で食事をする子ども

 

何回もおかわりしてる子もいましたよ。
たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょうね。

 

お吸い物を飲む子ども  完食したお皿を見せるkども

 

食事は子どもたちが大きく成長するための土台作り。
毎日の食事を通して食べ物に興味を持ってほしい。
食べることが大好きになってほしい。

そう願いながら、給食の提供を含めた食育にも日々、取り組んでまいります。