メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/7/5駒込

たなばたの会🎋手作り天の川&七夕そうめん

ほほえみキッズ園駒込では7月5日、少し早めのたなばたの会を行いました。

園の中は、笹の葉にみんなのかわいい願いが飾られ、七夕ムード満点。
“みんなのおねがい”が先生から紹介されると、子どもたちは興味津々で聞き入っていました。

 

笹に飾った短冊と七夕飾り  先生のお話を聞く子どもたち

 

はじめに先生が絵本を読んでくれました。

 

絵本の読み聞かせの様子

 

その後は、彦星と織姫が無事に会えるよう、天の川にみんなで星を貼りましょう!

 

ペタッ!

ペタッ!

 

壁面の天の川に星を貼る子どもたち  壁面の天の川に星を貼る子どもたち

 

じょうずに貼れたね。
ほら、素敵な天の川ができました。

 

七夕会の記念撮影

 

最後は先生のピアノに合わせて『きらきらぼし』を歌い、楽しかった七夕会はおしまい。

 

そろそろお腹が空いてきましたね。
なんと!今日の給食はイベント食です。

 

七夕の日の給食メニューは七夕そうめん

 

「つるつる~」

子どもたちは七夕そうめんを黙々と夢中になって食べていました。

 

給食を食べる子ども  美味しそうに給食を頬張る子どもたち

 

行事に、給食に。
季節を存分に感じた1日でしたね。

 

駒込のお友だちの願いごとが叶いますように🌟

 

七夕会の記念撮影