メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/7/5はしま

七夕会で発表会🎋

ほほえみキッズ園はしまで七夕会が行われました。
今回はクラスごとに発表をするということでみんな意気込んでいます。

 

はじめは七夕のお話から。
先生が画用紙で作った織姫と彦星のお人形を使いながらお話してくれました。
子どもたちは真剣な眼差しで聞いていましたよ。

 

発表会

いよいよ各組ごとの発表会です!

 

🐨こあらぐみ(0歳児クラス)

先生が、画用紙で作った卵を出してきましたよ。

「中味はなにかなぁ〜?」
卵の歌をうたいながら当てていくよ!
子どもたちは中から何が出てくるかワクワクしながら見つめます。

お友だちの好きなキャラクターが出てくるとみんな大興奮。
とっても盛り上がりました。

 

卵の中から出てくるキャラクターを見つめる子ども  椅子に座って先生の方を見つめる子どもたち

 

🐰うさぎぐみ(1歳児クラス)

糸巻きの歌をうたいながら、彦星と織姫の着物を完成していくよ。
大きな声で歌いながら、お花やお星さまをペッタンペッタン!

 

彦星の着物を飾り付けする子どもたち  織姫の着物を飾り付けする子どもたち

 

じょうずに貼れましたね。
完成です!

素敵な彦星と織姫ができあがりました。

 

子どもたちが着物を飾り付けして完成した彦星  子どもたちが着物を飾り付けして完成した織姫

 

🐼ぱんだぐみ(2歳児クラス)

ぱんだぐみのお友だちは、手作りしたブタのお面をかぶって『3びきのこぶた』の歌をうたいました。

 

豚のお面を着けて歌をうたう子どもたち

 

かっこよくポーズをキメるお友だちや可愛いらしくポーズするお友だち。
全身を使ってじょうずにダンスをすることができました。

 

豚のお面を着けてほほえむ子どもたち

 

星に願いを🌟

みんなの発表が終わったあとは、星に願いを届けます。

先生が綺麗に飾ってくれたたくさんの星型の短冊。
その短冊を子どもたちが順番に取り、願いごとを書きました。

 

星形の短冊を飾る子どもと先生

 

どんなことをお願いしたのかな。

 

みんなの願いが叶いますように✨

 

七夕会の記念撮影