メニュー

ほほえみぶろぐ

2024/6/21はしま

避難訓練🚒命を守る『お・は・し・も』

「火事だー!」

 

先生が叫ぶと、子どもたちは普段と違う様子に気付きました。

今日は火災を想定した避難訓練です。

 

「手はお口だよ」

先生のお話をよく聞き、子どもたちは口を手で押さえながら静かに避難を始めます。

 

手を口に当てて避難訓練をする子どもたちと先生

 

子どもたちは緊張の面持ち。
お友だちに続いて静かに歩き、泣くこともなく無事に外に避難することができました。

 

避難訓練で屋外に避難した子どもたちと先生  避難訓練の様子

 

避難後は、先生が紙芝居を読んでくれました。

“もしも!の時にどう安全に避難するか” を教えてくれるお話です。

みんな真剣な表情で紙芝居を見つめます。

 

避難訓練のあと紙芝居を楽しむ子どもたち

 

命を守る大事なこと

①おさない
②はしらない
③しゃべらない
④もどらない

 

先生と一緒に大きな声で言えました。

 

いつどこで起こるか分からない自然災害。
慌てず避難できるように、園でも家庭でも備えておきたいですね。

 

合言葉は『お・は・し・も』ですよ。