「さぁ、お正月の挨拶をしましょう!」
「???」
「明けましておめでとうって言うんだよ!」
「わたし言ったことあるよ!」
「さんはい!あけましておめでとうございます!」
お正月の挨拶のあとは、先生がお正月について教えてくれました。
「お正月は神様が来てくれて、歳神様っていうんだよ」
「さんたさん?」
お空から降りてきた神様、サンタさんだと思ったのですね。
みんな興味津々で先生の話を聞いていました。
お餅つき
「今日はいっぱい楽しいことするからね!」
手作りの杵と臼が登場。
中には紙のおもちがたっぷり入っています。
さあ、1人ずつ順番にお餅つきです。
他のお友だちは応援団になってくれましたよ。
「よいしょ!よいしょ!」
「かんばれー!」
飛び出すお餅をみんな上手につくことができました。
その後も様々なお正月遊びに挑戦しました。
風船羽根つき
羽の代わりに風船を手作りの羽子板で叩きます。
動く風船にみんな手を伸ばしたり走り回って必死に羽子板でタッチ。
「つかれたー」
ぱんだぐみ(2歳児)のお友だちは、行ったり来たりダイナミックに動きます。
疲れてもお茶を飲んで休憩すればあっという間に元気に。
またすぐに羽子板を持って遊んでいたのは、さすがです。
こま回し
アンパンマンの仲間たちが紙皿に描かれた手作りこま。
想像以上に回るこまに夢中です。
両手で2個のこまを回す強者もいましたよ。
福笑い
アンパンマンの仲間たち。あれ?顔がない‥?
身体に合わせて顔を合わせます。
「ちがうよ!」
いたずら好きな先生がわざと違う組み合わせにしてもすぐ気付きます。
“本物のアンパンマン”に直せたね。
お正月遊び🎍楽しかったね。
今年一年楽しいことをいっぱいして遊ぼうね。