今日は雨。足元が悪く登園も大変な天気でした。
でも園に着けば、お友だちの手形のうろこをつけた手作りの鯉のぼりが迎えてくれています。
鯉のぼりにパワーをもらい、お友だちは今日も元気いっぱいです。
こあらぐみ🐨(0歳児):手形取り
こあらぐみのお友だちは、手形取りに挑戦しました。
ヒヤッとするインクが苦手なお友だちが多いなか、やる気満々な子もいます。
「はい、いくよー!」
ぺたん🤚
先生との息もぴったり。可愛い手形が現れました。
3回ほど繰り返し、可愛い手形がまるでお花のように画用紙に咲きました。
何に使うかはお楽しみに。
ぱんだぐみ🐼(2歳児):母の日の製作
ぱんだぐみでは、母の日の製作をしました。
画用紙で作られたお母さんの顔に、自分たちで目や鼻などのパーツを描きます。
「お母さんどんな顔かなー?」
お母さんを思い出しながら描きました。
心のこもったお母さんの顔が完成しました。
その後は、鯉のぼりが描かれた用紙に自由に色を着けたり、シールを貼って遊びました。
丸いうろこの鯉のぼり。
その丸にいろんな色を塗ったり、シールを貼って飾り付けます。
それぞれ個性的な鯉のぼりができました。
次に粘土遊びをしました。
「これはなにー?」
「ぞうさんだよー!これがおはな!」
「ぞぉーさん、ぞぉーさん♪」
長いお鼻がついた象を上手に作ったお友だちは、歌も大好き。
先生と楽しく象さんの歌を歌い、粘土の象を動かして遊びました。
「これは何かな?」
「あんでぃーだよ!」
トイストーリーが好きなお友だちは、自分の好きなものを作ってにっこり。
机の上には、それぞれが考えて作った素敵な世界が広がりました。
雨の日でも晴れの日でも、いつでもどんなことも全力で楽しむ子どもたちです。