3月3日ひなまつり。
『元気に大きく育ってね』という意味を込めてお祝いする日です。
お祝い会が始まる前から聴こえる歌声。すでに楽しいムードが漂います。
まずは、先生が紙芝居を読んでくれました。
ひなまつりはお人形を飾るだけのイベントではありません。
その由来や意味などもお勉強しました。
お部屋には、この日のために製作したお雛様とお内裏様が飾られています。
女の子はお雛様に、男の子はお内裏様に変身。
子どもたちが変身したひな人形がお祭りに彩りを添えます。
次は大きなひな壇飾りにも飾り付けをしましょうね。
ひな人形は、先生たちが手作りした可愛いディズニーキャラクターです。
「女の子の日だからまずは女の子から!」
女の子が集合して、順番にひな壇に貼り付けました。
ひな人形はそれぞれ、持っている道具が違います。
先生が一つひとつ道具について説明してくれましたよ。
うまく貼れないお友だちがいたら、
「がんばれー!」
みんなで応援するほほえましい光景も見られました。
もちろん男の子もみんな一緒に飾り付けし、ひな壇飾りの完成です。
おや? まだ何か足りないぞ。
「おやつがない!」
ひとりのお友だちが紙芝居で学んだことに気付きました。
ひなあられをこあらぐみ(0歳児)とうさぎぐみ(1歳児)のお友だちで飾り付けすることにしました。
紙で作ったボールのひなあられをみんな上手に容器に入れていきます。
菱餅は、最年長のぱんだぐみ(2歳児)のお友だちが担当しました。
並べ方が少し難しい菱餅。乗せる色の順番を紙芝居で再度確認します。
「白い雪の中から葉っぱが出てきて、花が咲くように大きく育ってね」という意味を込めて、下から白・緑・ピンクの順番になっているのでしたね。
(注:下から緑・白・ピンクの順の場合もあります。)
みんなで協力し、順番に乗せることができました。
さあ、ひな壇飾りが全て完成しました!
お部屋がとても華やかになりましたね。
ひな祭りが終わった後は、お楽しみがもうひとつ。
今日の給食はちらし寿司!お祝いメニューです。
みんなで美味しくいただきました。
みんなこれからも元気に大きく育ってね。