ぎふ:外遊び
久しぶりに暖かい日となった今日は、みんなが大好きな外遊び日和。
砂場で遊んだり車に乗ったりして、自分の好きな遊びを全力で楽しみました。
砂場ではご飯やアイスを作り、先生やお友だちに「どうぞ♡」と渡す子どもたちのかわいらしい姿が多く見られました。
すると、虫を発見!
「◯◯ちゃん、虫いたよー!」と
すぐさまお友だちを呼びます。
虫は子どもたちの興味を刺激し、ときに命の尊さや優しい心について教えてくれる恰好の教材です。
さあ、喉が渇いたら水分補給も忘れずに。
お友だちがお茶を飲む姿を見て、「私も!」とどんどん集まってきました。
みんな、お友だちのことをよく見ていますね。
それぞれが自由に遊びながらも、お友だちや先生と一緒に楽しく遊ぶ姿がとても印象的でした。
ぎふ小鳥:製作
ぎふ小鳥では、コーヒーフィルターを使った製作に挑戦しました。
初めは絵の具に触ることに緊張している様子。
先生に手伝ってもらいながら絵の具を溶いた容器に指を入れ、フィルターに色をちょんとのせてみます。
すると感触がとても楽しかったようで、どんどん自分で好きな色の絵の具を塗り進めました。
子どもたちは、先生に「もうおしまいにするー?」と聞かれても、「まだする!」と返します。
とても楽しかったようですね。
一方では、ペンを使ってコーヒーフィルターに絵を描く子どもたちもいます。
さまざまな色を使って自由に描きます。
そこに先生が「まほうのお水だよ〜」と水と筆を持ってきてくれました。
色をつけたコーヒーフィルターに水の付いた筆をちょん!とつけると…
みるみる色が広がり、とてもきれいな模様に大変身しました。
子どもたちは目を輝かせて夢中で筆を進めます。
真剣に製作しながらも、筆を水や紙につける時「ちょんちょん。」と自然に声が出てしまうのがとても可愛い子どもたちでた。
出来上がると「見てー!できたよー!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。