メニュー

ほほえみぶろぐ

2023/1/27CHIKUSA

雪の日の室内遊び⛄

今日の名古屋の天気は雪。

「雪降ってたよ!」
「寒かったねー」

寒いなか登園してきたお友だちは、身体を震わせながら登園。
園に入ると暖かさにホッとした表情を見せていました。

うさぎぐみ🐰(1歳児)

うさぎぐみのお友だちは、”雪うさぎ”の製作をおこないました。
雪うさぎとは、雪でうさぎの形にして固めた像のこと。
みなさんは作ったことがありますか。

 

さて、かわいいお手本の雪うさぎをにみんなは興味津々。
まずは緑色の葉っぱで耳をつけます。
みんなペタペタと迷うことなく貼っていきます。

赤い目は小さいシール。
苦戦していたお友だちも、先生にお手伝いしてもらいながら上手に貼ることができました。

次に、白い雪を降らせます。
あれ?貼った白いシールがない!?

「あっ!うさぎさんに雪を降らせたんだね!」

雪をイメージして準備した白いシールでしたが、雪うさぎの白い身体に貼ったお友だちもいましたよ。素敵ですね。

最後に、かわいい赤いお花を貼ったら完成です!

 

雪うさぎの製作をする子どもたち  赤い花を貼り製作を完成させる子ども

 

「みてみてー!」

満足そうにそれぞれのうさぎさんを見せてくれました。

 

完成した雪うさぎを見せる子どもたち

 

そのあとはみんなが大好きな粘土遊びをしました。
粘土を見ただけで、みんなニコニコになっちゃうんです。

こねこね。
手先を上手に使ってこねたり、伸ばしたり、小さくちぎったり。

 

真剣な表情で粘土遊びをする子ども  粘土遊びをする子どもたち

 

粘土で遊ぶ子ども   満面の笑顔で粘土遊ぶをする子ども

 

「アンパンマンつくってー!」
「ぼくもー!」

大人気のアンパンマンは、子どもたちからのリクエストの多いキャラクターです。
先生はジャムおじさんのようにせっせとアンパンマンを作りました。

「あんぱーんち!」

思わず決めゼリフが出てくるほど、大喜びのお友だちでした。

 

ぱんだぐみ🐼(2歳児)

身体を動かすことが好きなぱんだぐみのお友だちは、寒い日だって動きたい!ということで、室内でサーキット遊びをしました。

 

凸凹の平均台にトンネルとフラフープをくぐります。

凸凹の平均台はバランスを取るのが難しく、手を広げて足下を確認しながら慎重に渡ります。

最初はすぐ落ちていたお友だちも、徐々に慣れてコツを掴んだ様子。
あまり落ちることなく渡ることに成功しました。

 

平均台の上を歩く子ども  慎重に平均台に乗る子ども

 

1人のお友だちがスピードアップすると、他のお友だちもスピードを上げ、ぐるぐる障害物を乗り越えます。

がっとんごっとん。おや?途中で電車に変身!
障害物を線路に見立てて走ります。

「えきにとうちゃくしますー!」

先生駅に到着しましたよ。

 

トンネルとフラフープをくぐって遊ぶ子ども

 

雪が降り続いた今日は、暖かい室内で元気いっぱい体を動かして遊びました。
晴れたらまたお外で遊ぼうね。