いかのおすし??
ぽかぽか陽気だった昨日から一転、今日は風が冷たい一日でしたが、元気なお友だちは寒さに負けず公園へでかけました。
帽子を被り、靴を履いて、お散歩車に乗って出発です。
「何に会えるかな?」
「かばさんいるー!」
さっそく看板のかばさんを発見。
先生やお友だちに報告してくれます。
「タクシー」
「おっきいあひるさん!」
公園への道中、探検気分でさまざまなものをみつけては教えてくれる子どもたちです。
「今日は公園で何しようか?」
「寒いからいっぱい動こうか♪」
先生とたくさん遊ぶ約束をしながら、公園に着くのを楽しみに待ちます。
公園に着きました。
まずは先生から注意事項を聞きます。
実は、今日の外出は不審者訓練も兼ねておこなわれたもの。
「いかのおすしって言ったら、遊んでいてもここに戻ってきてね!」
「はーい!」
先生のお話を真剣な表情で聞いた後、いよいよ遊びのスタートです!
砂場や滑り台など、好きなことをして遊んでいると‥
「いかのおすしだよー!」
先生が言っていた『あの言葉』が聞こえます!!
先生たちの指示に従い、みんな元のお散歩車に移動します。
「1、2、3、4‥」
先生は子どもたち全員がいることを確認し、公園から外に出る場所も確かめました。
遊んでいる途中でもすぐにやめて、すみやかに移動できたお友だち。
とても上手にでき、無事に訓練を終えました。
何を作っているの?かにかま!
訓練の後は遊びの再開です。
大人気の砂遊びでは、なにやら作っている様子。
「何作ってるの?」
「かにかま!」
カニ型の容器に砂を詰めて、カニカマを作っていたお友だち😳!!
容器をひっくり返して、カニ型の『カニカマ』が上手にできました。
今までは先生から”教わる”ことが多かったお友だち。
最近では先生に”教える”ことが増えてきました。
子どもたちは、大人では気づかないことをたくさん教えてくれます。
子どもたちの視野の広さに驚くすることも多く、成長を感じる毎日です。
みんなが見つけたいろんなものや感じたこと、これからもいっぱい教えてね。